徒然草

エッセイ集と時々ちがうの

どうしても見てほしい!アイドルソング5選

男女・時代問わず色々なアイドルの沼にハマりにハマってきたわたしが選ぶ、これぞというアイドルソング5選を発表していくよ!

全部YouTubeで検索すれば動画あるのでよかったら見てみてください…最悪で最高な世界がそこにはあります…

 

ぁまのじゃく/スマイレージ

スマイレージの全ては落ちサビのために続いている、ひたすら可愛い曲。なのに落ちサビでひたすら続いた主人公の女の子のあまのじゃく発言の意味がわかり、めちゃくちゃ切ない。5分もない曲なのに映画見たみたいな気持ちになる不思議。両片思いっぽいのがめちゃくちゃ中学生の恋っぽくてたまらない。やっぱりつんく♂さんの心には女子中学生が住んでいるとしか思えない乙女心の表現力、、、一度も聞いたことのない頃に戻ってもう一度聞きたい

 

◎PINKY/赤西仁

ただひたすらにエロい。バックのJr.の方が上裸にジャケットとかで露出度高いのに、肌どころかもはや顔すら全然見えてない本人から謎の紫のオーラが出ていて本当に赤西仁ってヤベェアイドルだったんだなという感じがすごい。なんかもう本当に何もかもがレベチ。歌詞の内容もよく聞くとエロいような気がするんだけどそんなことよく分からなくなるくらいに色気で殺される。少クラの動画見るとヲタクが終始叫んでるんだけど叫ばないとやってられない気持ちわかる。

 

横須賀ストーリー/山口百恵

なぜこの曲を選んだかというと、このくらいの時期からめちゃくちゃ綺麗になってるんですよ。何が驚きって当時17歳ってことよ。やっぱこの辺で三浦友和と付き合い始めたとしか思えない、、、主張強くないどちらかといえば地味顔だけど三白眼と整ってるパーツで無表情に伏目っぽく歌うからミステリアスさが助長されて、ほんとにいい女感すごい。余談ですがプレイバックPart2の頃にまたギュインって綺麗になってるので、たぶん初めて寝たんだと思います(うるさい)

 

カルメン'77/ピンク・レディー

ピンクレディーの良さは2人がほっそい2人が操り人形っぽく狂気じみた感じで踊り歌ってるところだと思うんだけど、この曲は本当に歌詞も振り付けも意味がわからないし、でも真似できそうな感じでもないし、何狙いでこれを売り出したのかよくわからないところがめちゃくちゃ好き。そもそもカルメンってあだ名つくことある?

 

◎おっとCHIKAN!/おニャン子クラブ

セーラー服を脱がさないでもちゃんと聞くと本当にアウトな曲だが、これはもう比にならないくらい最悪。一言でまとめると、痴漢冤罪ソング。今もしリリースしようものなら大炎上必至だし、これを素人JKに歌わせようと考えた秋元康は本当に心の底から気持ち悪い。でも逆に気持ち悪い願望を潔いくらい全力で叶えにきているところがおニャン子の魅力であり、後期の当たり障りのない普通のアイドル曲を歌わせるようになったおニャン子よりだいぶよい。

 

 

どうですか?今回は「動画で見てほしい曲」という観点で選んでみたんですけども、検索して何個も見てほしい曲もあるのであえてリンクは貼りません。暇な時にでもぜひどうぞ、もれなく変な気持ちになれると思いますが。